2008年9月9日火曜日

本命の美術館

美術館で一番訪れたかったメトロポリタン美術館(Met)。今回は初☆バスに乗りました。
セントラルパークの中にあり、MoMAの外観と違い、重厚な佇まいです。
「M」マークのバッジを渡されそれをつけて入館します。
Metは広すぎて全部はとてもじゃないけど1日では見れません。

近代美術・ヨーロッパ絵画・エジプト美術に絞り サクサクまわってたつもりが、やっぱり疲れたぁ。

意外と小さかったゴッホの自画像。


モネ










やっぱりエジプトものは外せません










中庭に出てひと休み。 ここにはモダンアートがありどれも素敵です。周りはセントラルパークの緑で囲まれ ていて、その向こう側にはNYを約180度見渡せる開放スペースに。
今の時期、朝夕はとっても涼しいのですがお昼は日差しが強く 少し歩くと汗がでます。
だけど、日陰に入ると不思議と暑くないのです。むしろ涼しいというか・・・ 館内やお店に入るとやたらとエアコンが効いているので、かならずアウターは必要です。
この日も暑く、中庭に出たものの10分も居れず作品を見てまたすぐ館内に。

とりあえず課題は《いつのまにか楽しみにしていたはずの目的地が ”課題”というノルマに変わってしまっている》果たし、疲れ果て外に出ると
黄色のペディキャブが! 待っている!バス停まで歩くのもしんどかったし♪乗ってみたかったし♪これもまた初体験♪日差しは強いけど風は涼しいので、疲れを忘れすっかり楽しみました。
そしてその後も、何回もこのペディキャブにお世話になることになるのでした。。

0 件のコメント: