2009年10月16日金曜日

日本に来た最初のイギリス人。

これ。この本。 
見覚えある方いますか~?ウィリアム・アダムズ=三浦按針のおはなし。
短大時代に授業で使ってた本ですねぇ。
このほかにピクウィッククラブ上中下巻、フランス語教本&辞書まだ捨てずに残してます。
わたしの場合、学校嫌いで誰が見ても勉強不足なところは一目瞭然だったので、短大のカリキュラムに未練たらたら、というわけはないけれど、それに近いものがあったのでしょう!きっと!東京に引っ越すまでほぼ全教科手元に置いていたんですよー。で、引越しのときに捨てずにまた読み返せるな~と新居まで運ばれてきたのが上の3つというわけです。

で、何で今それを手にしているかというと、12月に舞台「ANJIN」観に行くので、その予習でもしとこっかな、と思って。今になってこんな形で学生時代を振り返る機会があるなんて。ありがたいことです。






0 件のコメント: