2011年9月29日木曜日

お餅



1さいのお誕生日行事と言えばお餅事ですが、うちは東北版と九州版どちらもさせました。
まずはお餅を背負って亀のようにハイハイ。歩く子はわざと倒すこともするらしいです。
そして九州のほうではわらじを履いてお餅を踏みます。だけどわらじがちくちくして嫌がるんですよね。
しかたなくわらじを「持って」お餅に「座り」ました。

最後にちょっとだけ立ったふり?をうちの親がさせていました^^;

そして一番盛り上がる、何を取るかで将来何になるのか占う行事。
息子はおかね~^^おじいちゃんもおばあちゃんもきゃー!と大笑い。


ガルドが右奥でこっち見てる・・・

0 件のコメント: